WOUTERS&HENDRIX – ROOM OF WONDER –
クチュール的でユーモアあるデザインが特徴のジュエリーブランドWOUTERS & HENDRIX(ウッターズ・アンド・ヘンドリックス)。ベルギー・アントワープにあるDIVAダイヤモンド博物館にてデザイナー二人がキュレーションした企画展(2019年9月12日~2020年2月16日)「Room of Wonder Ⅱ」が、rooms40のために再編成され登場します。
1985年、幼馴染みであるカトリン・ウッターズとカレン・ヘンドリックスの二人がアントワープ王立アカデミーを卒業しブランドをスタート。同期のドリス・ヴァン・ノッテンやアン・ドゥムルメステールと共にデビューより脚光を浴びます。彫金科で学んだ伝統的な技法と独創的なアイデアにより新しいジュエリーの世界を切り開いてきた二人。35年間、その情熱は絶えることなく常に驚きと発見で私たちを魅了してきました。
アントワープを代表するデザイナーとして今回DIVAよりキュレーションのオファーを受けたことは、彼女たちにとって名誉であり、壮大なチャレンジでした。彼女たちの中で明確だったのは、これは35年を振り返るアーカイブ展ではなく、溢れる好奇心で作品に向き合い続け、独自の世界を創造してきた感性を共有できる空間を作りたい、ということ。2つの部屋で構成される魅惑の世界。2019年師走、roomsのためのエキシビションの準備が急ピッチで進められています。